【文字起こし】シルバーファングがコンビニ店員に物申す【ワンパンマン 声真似】



スポンサーリンク

イラスト:ももも様

スポンサーリンク

台本

全く最近の若者は物事を自分の頭で考えることを知らないね。

社会のマニュアルに縛られて

臨機応変に対応ができなくなっているんじゃないのかな?

店長さん、あまりおたくのお店を悪く言いたくないんだがね、

今日は言わせてもらいますよ?

先日もこのお店で私がタバコを買おうとしたら

「年齢確認のボタンをお願いします」

と言われてさ。

「こんな白髪の老人が未成年にでも見えるのかね?」そう聞いたら

「店長に聞いてきます」

だってさ。

呆れてものが言えなかったよ。

タバコ一つ買うのにもこの有様だ。

さすがに店長はエリアマネージャーに聞こうとはしなかったけどね。

外国人の店員も増えてきたなぁ。

いやいや、それは悪いことじゃない。

人口が減ってきて人手が足りなくなっている中では

仕方のないことなのだろう。

それに日本ももっと開けた国になっていかないといけない。

それは年寄りの私でも分かっているさ。

ただ、もう少し日本語を勉強させてからお店に出してもらえないかな?

ほら、あのベトナム人のグエンさんだったかな?

お客さんが入ってくる度に

「エラッサーセ」

って言ってるんだよ。

「いらっしゃいませ」くらいはね、ちゃんと言えるようにしてくれなくちゃ。

それから礼儀もしっかり身につけさせてほしいなぁ。

グエンさんにお辞儀の仕方やレシートの渡し方を教えたのは私だからね?

少しは給料払って欲しいくらいじゃよ。

まぁ、これは冗談じゃけどね。

この前は商品の配送業者がお弁当の積まれたカゴの置き場所を

お店に相談しようとしていたんだけど、

店員が外国の子ばっかりでまぁてんやわんやだったよ?

言葉がなかなか伝わらないんだからね。

唯一の日本人の店員がその日入ったばかりの新人さんで、

誰が誰に指示を出しているのか分からなかったからね。

最後は英語のできる日本人のお客さんが通訳してくれたよ。

まぁ微笑ましい光景ではあったけどね。

近所のコンビニで買い物する時くらいは落ち着いて過ごしたいものだよ。

こっちだってね、人の心配ばかりもしていられないんだ。

年金を受け取れる年齢はどんどん上がっていくしね。

「一億総活躍社会」なんて聞こえはいいけど、

年寄りも死ぬまで働く社会ってことだよ?

どこまで年寄りをイジメれば気が済むのか…。

そうは言っても愚痴ばかりこぼしてもいられんなぁ。

というわけで、私もしっかり頑張るつもりなので、

今回の面接、採用いただきますよう宜しくお願い致します。

岩砕流水拳…やらない?

サイタマ君とジェノス君も一緒じゃから。

先生、やりましょう!!

だーからやらねぇってば。勧誘されてんなよ!



スポンサーリンク