代永翼の年齢・身長は?女性役もできてしまう代永翼のお勧めアニメキャラといえばこれ!



スポンサーリンク

小柄で中性的な魅力があり高温の声も出せる代永翼は、デビュー当時女性と間違えられることもありました。

身長163cm、現在33歳。2018年1月15日で34歳になります。

デビューした2007年にいきなり大人気の作品「おおきく振りかぶって」の主人公に抜擢されてわずか10年。すでに不動の人気を確立させています。

 

出典:http://www.tmaa.ac.jp/tma/sp/sp_teacher-yonaga.html

 

同じ賢プロダクションの女性声優の西墻由香(少年役)との結婚が発表された時は、ファン一同、喜びと驚きの声が上がりましたね。

では、そんな代永翼の代表作品を紹介します。

 

—————————————-

スポンサーリンク

「カードファイト!!ヴァンガード」先導アイチ

「立て!僕の分身、ブラスターブレード」が決めゼリフとなる、「カードファイト!!ヴァンガード」の主人公、先導アイチです。

2011年に始まったこのアニメも、2014年10月から、主人公が先導アイチから新導クロノ(石井マーク)に代わり、

「Gギアクロニクル編」の第一シーズンはアイチのシルエットだけでしたが、ラストシーズンの「ヴァンガードG Z」ではレギュラーとして登場しています。

出典:カードファイト!!ヴァンガード

 

番組当初は、中学生のいじめられっ子というアイチも、現在はアメリカの大学で宇宙工学を学ぶ大学生。

いじめられっ子のアイチも、真面目な優等生となったアイチも、代永翼ならではの当たり役といってもいいでしょう。

小学生時代のアイチも代永翼が演じています。他の声優に代替えの必要がないというのは、大きいですね。

 

「ヴァンガード」って子どもの番組ではないの?と思っている人も多いようですが、今は魔女っ娘に「大きいお友だち」と呼ばれる小父様たちが夢中になる時代。

このアニメを知らなかった人には、「ヴァンガード レギオンメイト編」がおすすめです。もちろん、全部見て下さい。

 

アイチは、ラスト助け出されるまで(ヒロインですので)ほとんど出てきませんが、

毎回、副音声で代永翼とゲストが、流れる映像に合わせてコメントをずっと話しているのが面白いです。

 

 

 

スポンサーリンク

「おおきく振りかぶって」三橋廉

2007年に声優としてデビューした代永翼、初主演のアニメです。

まだ慣れない声優の仕事にオロオロしていた代永翼と、いじめにあった過去からいつも周囲に気を使いすぎてオドオドする三橋廉のキャラクターがあまりにも「当たり役」でした。

オーディションでの選出にも関わらず、作者ひぐちアサが、オーディション後「ぜひ代永さんに」と指名したほどです。

出典:おおきく振りかぶって

 

まだ、デビュー二作目のこの作品での主人公役。周囲の先輩声優さんにいじられキャラだった代永翼は、まさしく三橋廉そのものでした。

イベントでも、先輩の下野紘や中村悠一に、いじられているシーンが多く見られた作品です。

この作品で代永翼は、その後につながる不動の人気を得ています。

 

 

「Free!」葉月渚

アニメファン女子の皆さん、イチ押しのアニメと言えば、地上波アニメが終わった今でも、新しい映画が上映されている「Free!」です。

京アニのキレイな絵柄と、主人公の男子高校生の名前が皆中性的というのも、人気の一つです。

 

出典:Free!

 

その中でも一番「可愛い」キャラクターが、一番年下の「渚」です。

可愛いだけでなく、天然キャラの葉月渚は、代永翼らしい役です。

 

 

「弱虫ペダル」真波山岳

少年チャンピオンの代表マンガ、「弱虫ペダル」の中に出る

主人公小野田坂道のライバル、箱根学園の「不思議ちゃん」真波山岳はまさに代永翼の当たり役となりました。

 

出典:弱虫ペダル

 

三橋廉の頃のようなオドオドしたところはありませんが、「不思議ちゃん」と呼ばれるキャラクターを演じることができるのは、代永翼だけでしょう。

映画化、第3シーズンの放映と人気の作品ですが、この物語の中で真波山岳は、絶対にはずせないキャラクターです。

 

 

「LOVE STAGE!!」瀬名泉水

タレント「DAIGO」の姉「影木 栄貴」のBLマンガです。

男子大学生なのに美人の泉水は、子どもの頃、女の子と間違えられ、人気タレント一条龍馬に一目ぼれされてしまいます。

大学生になっても女装をすると、充分に女性として通ってしまう泉水役を代永翼が演じています。

 

出典:LOVE STAGE!!

 

泉水は代永翼と同じ163cm、泉水の兄のモデルは「DAIGO」ですが、泉水も、代永の声がモデルなのでは?というくらい、他の声優にはできない役です。

もちろん、瀬名泉水の兄「瀬名聖湖」役にはDAIGOが演じています。

 

アイチの時も「ヒロイン」と呼ばれていましたが、この作品はまさに「ヒロイン」役です。

 

 

—————————————-

まとめ

モブで女子高生の声も演じる代永翼。デビューしたのはわずか10年前です。

新人とは言えない年齢になりましたが、まだまだベテラン声優ではありません。

でも、人気アニメの役を次々と演じ、今ではアニメファンで知らない人がいない声優の一人です。

 

デビュー当時は「保志総一朗」と間違えられたこともありましたが、今ではすっかり「ハスキーボイス」といえる中性的で独特の声は「代永翼」とわかるようになりました。

演技力も高いため、今後、年齢を重ねたときにどんな役を演じるのかが楽しみです。

 



スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)