【文字起こし】社会人になって定時で帰れないリョーマ君【越前リョーマ 声真似】



スポンサーリンク



イラスト:ももも様

スポンサーリンク

台本

(キャスター付き椅子を動かす音)
ねぇ……リーダーまだ仕事してんの?
(脱力して)もぉ〜、勘弁。上が帰らなかったら下が帰れないだろっつーの。
(マウスのクリック音数回)
…あ、これ?違う違う。俺はもう定時で仕事終わってるから。これはほら、神経衰弱やってんの。先月はソリティアやったんだけど、俺ああいう小難しいのダメ。これくらいがちょうどいいの。
(伸びをしながら) あ~あ…なにこの時間!毎日思ってるけどさぁ、チームリーダーの仕事終わんないからって部下がみーんな帰れないのって、どうなの?
(クリック音数回)
先に帰ったら怒られるからって、みんなデスクで時間潰してさーあ?バカみたいじゃない。ねぇ、アンタの隣の奴、なにやってるか覗いてみてよ。……違法アップロードされた深夜アニメ観てんの?あーもうイヤ!
(クリック音一回)
これさぁ、せめて堂々と暇つぶししていいことにしない?(クリック音数回)…よーし2連続ペア成立。いやほら、今ってスマホもいじれないじゃない。社用パソコンでできて、パッと見バレないことしかできないって………(椅子の軋む音)もちろんそうだよ!アンタが言うみたいに、仕事終えたら即帰れるのが健全。最近さぁ、神経衰弱のコツがどんどん掴めてきてんの。切ないでしょ?
ノルマ終えた人は定時で即帰宅…ってのは理想だよ?でもさぁ、そういうわけには行かないじゃん。体質ってやつ?……俺のじゃないよ、企業の話。企業体質!(ダブルクリックの音)
……べらべらしゃべってたらクイーンの位置わかんなくなっちゃったじゃん。アンタ見てた?…見てない?ここのカード、赤だったか黒だったかだけでも覚えてない?ここが黒なら、多分一個下がハートのクイーンなんだよ。
(マウスを乱暴に手放す音)
…はぁ、なに真剣になってんだろうな。フリーソフトの神経衰弱で好成績上げて何になるのって話だよね。
(椅子の軋む音)
ちょっと俺…リーダーに聞いてくる。俺達帰れないんですか?って正面切って聞いてやるわ。
だって無意味じゃん!あの人1人のために、チーム全員拘束されてるってさ!(冗談ぽく)…いいんだよ、怒られたらそん時はそん時で。
(椅子を動かす音)(足音)
…リーダー!うかがいたいんですが、今日の業務はあとどのくらいで……え、ソリティア…?あの、なんで定時も過ぎてるのにソリティアなんか……あ、部長がまだ帰らないから…あー…… (皮肉たっぷりに)よくわかりました。

この動画はユリスのお部屋の提供でお送りしました。
○○○○(今回の声真似キャラで何か一言アドリブ)



スポンサーリンク