七色の声を持つ男として、人気のある声優・山寺宏一さん。
山寺宏一さんのすごさは、声優としてだけではなく、
俳優やものまね、司会まで幅広くこなしていきます。
これまでに演じてきたキャラクターの数は100以上はあり、
本人もいくつ担当したか覚えてないくらいだと言います。
そんな山寺宏一さんが担当するキャラクターの中で、
私が独断で選んだおススメ代表作5選をご紹介いたします。
【山寺宏一さんのプロフィール】
出典:http://festy.jp/web/posts/6925
1961年6月17日生まれ 宮城県出身
愛称は「山ちゃん」
日本が誇る名声優と言っても過言ではありません。
そして、声優だけではなく、タレント、ナレーターなど、多彩に活躍しています。
【山寺宏一さんのおススメ代表作5選を紹介いたします】
1.めいけんチーズ/それいけアンパンマン
アンパンマンに拾われてパン工場に住んでいます。
しかし、ただの犬ではありません。
人のように2本足で立ち、パン工場のお手伝いをしたり、
アンパンマンがピンチの時にはアンパンマンを助けるために、
アンパンマン号の運転までできるのです。
出典:アンパンマン
まさに名犬チーズ!しゃべることはありませんが、
「アンアン」だけで伝えたいことが理解されているようです。
バタコさんがチーズの通訳をするシーンも印象的。
山寺宏一さんは、アンパンマンシリーズでは、
チーズの他にかばおくんやかまめしどんの声も担当しています。
2.響良牙/Pちゃん/らんま1/2
主人公の早乙女乱馬が以前通っていた高校の同級生。
呪泉郷の泉に落ちてしまい、水をかぶると豚になってしまいます。
出典:らんま1/2
豚の時も山寺宏一さんが声を担当しています。
この役で、山寺宏一さんの魅力がさらに知れ渡ることになります。
3.加持リョウジ/新世紀エヴァンゲリオン
動物キャラや子供キャラも違和感なくこなしていきますが、
加持リョウジのようにイケメンキャラクターもしっかりとこなします。
出典:新世紀エヴァンゲリオン
渋くてカッコいい声で、ダンディ要素があふれています。
無精ひげがセクシーなプレイボーイで、葛城ミサトの元カレでもある。
NERVに所属するスパイで、ドイツに居たころのアスカの保護監督者。
アスカが来日したのに合わせて自分も来日。
アスカは加持に思いを寄せ、ミサトに嫉妬するシーンも・・・
4.ビルス/ドラゴンボール超
この役は、現在現役です。
宇宙の創造神・シンと対をなし世界のバランスを保つ、破壊を司る神の『破壊神』。
美味しいものが大好きで、まずい食事を食べるだけで、それだけで機嫌が悪くなり、
星を破壊してしまうほどに恐ろしくワガママな破壊神を担当しています。
出典:ドラゴンボール超
一度寝るとなかなか起きず、寝起きが悪い。
でも、戦闘力は悟空より少し上?なくらいあり、怒らせたくないキャラです。
そんな雰囲気を醸し出した演技を違和感なくこなしています。
5.銭形警部/ルパン三世
この役をちょっと意外だと思う人も少なくはないと思います。
本名は『銭形幸一』。
国際的な警察機関であるインターポールに所属し、
ルパンを逮捕することに情熱を捧げている。
出典:ルパン三世
頼りない刑事に見えますが、実は優秀なんです。
ルパンがそれ以上にすごいだけ。
若干三枚目なキャラというイメージがありますが、
コミカルに演じているところにも魅力を感じます。
【まとめ】
山寺宏一さんが、これまでに演じてきたキャラクターの中で、
特におすすめなキャラクターを独断で5選選ばせていただきました。
5つのキャラクターだけでも、特徴が全然違います。
しかし、すべてにおいて違和感を感じさせないところには、
山寺宏一さんならではの魅力があるのではないでしょうか。
「七色の声を持つ男」と言われているのが分かるように感じます。
声優として活躍するほかにも、タレントやナレーター、司会など、多彩に活躍しています。
そして、どの場面でもすごく魅力的にご活躍されていて、その魅力は昔からずっと変わっていません。
むしろ日に日に魅力が磨かれているように感じます。