声優「林原めぐみ」さんの歌の魅力についてご紹介します!~90年代に生きたオタクから現代に生きるオタクたちへ~



スポンサーリンク



らんま1/2やエヴァンゲリオン、キティちゃんの声まで演じる林原めぐみさん。

声優としても多くの作品に出演していますが、

歌手としても人気があり、多くの歌を作り上げています。

出典:林原めぐみ公式ブログ https://lineblog.me/megumi_hayashibara/

 

林原めぐみさんの歌唱力はもちろん、歌自身にもすごく魅力がありますが、

どのような所に魅力を感じるのかまとめてみました。

 

【林原めぐみさんの歌や歌唱力の魅力】

 

・滑舌がすごくいい

 

声優としては滑舌はいいだろうと言う声もあると思いますが、

林原めぐみさんの場合は、歌詞が自然と耳の中に入っていくように感じます。

歌詞がしっかりと伝わるように歌う人も歌が上手い理由の一つに入りますね。

 

・聞いていて気持ちのいい高音ボイス

 

林原めぐみさんの声自体も高めの声をしていますが、

地声が生かされた歌い方をするのも特徴的です。

歌う時の高音ボイスは聴いていてすごく気持ちがいいです。

聞き惚れてしまう人が多い理由も分かりますよね。

 

高音の伸びがすごくかっこいい林原めぐみさんの歌唱力。

声優としての才能だけではなく、歌手としての才能も持ち合わせています。

 

スポンサーリンク

【林原めぐみさんのおススメソングをご紹介します】

 

林原めぐみさんは、2015年で歌手デビュー25周年を迎えました。

25年続くのはすごいですよね。

そして、今でも歌手として魅力的な歌を繰り広げています。

 

私も、林原めぐみさんが歌う歌が大好きです。

数多くある中で、私のおすすめの歌を紹介します。

 

・〜 infinity 〜∞

 

無限大という意味。

1998年に放送されたTVアニメ「ロスト・ユニバース」のOP主題歌。

「限界の向こうは無限大」というフレーズはこの歌の中で特に印象に残るフレーズですね。

出典:ロスト・ユニバース

 

・薄ら氷心中

 

2016年に放送されたTVアニメ「昭和元禄落語心中」のOP主題歌。

出典:昭和元禄落語心中

 

林原めぐみさんが歌う歌と言えば、エネルギッシュな歌が多い印象ですが、

この歌は対照的で、すごく艶めかしくて大人っぽい雰囲気の曲です。

でも、違和感なくすっと聴き入ってしまうような魅力を持っています。

 

・サクラサク

 

2000年に放送されたTVアニメ「ラブひな」のOP主題歌。

出典:ラブひな

 

元気溢れる曲調が特徴的。

作品の雰囲気にもあっていてすごく好きです。

 

・don’t be discouraged

 

1997年に放送されたTVアニメ「スレイヤーズTRY」のED主題歌。

ノリノリなED曲は結構好きです。

出典:スレイヤーズTRY

 

当時はノリノリなOPに比べて、EDは落ち着きのあるイメージが印象的でしたが、

この曲はそのイメージを打ち壊してくれました。

ノリノリで躍動感あふれる曲に仕上がっていて聴いていて元気になれますよ。

 

 

・Give a reason

 

1996年に放送されたTVアニメ「スレイヤーズNEXT」のOP主題歌。

放送されていた当時は良く歌っていました。

今でもカラオケに行くと良く歌います。

出典:スレイヤーズNEXT

 

林原めぐみさんの歌を聴いたことがなかった人に聞かせても、すごく良い歌だと大好評の曲です。

どんな人が聞いても元気になれる歌を歌えるのは、魅力的ですよね。

 

スポンサーリンク

【まとめ】

 

声優としても人気のある林原めぐみさんですが、歌や歌唱力にもすごく優れています。

紹介した曲以外でもお勧めの曲は沢山あり、紹介する曲にすごく悩みました。

そして、曲紹介をしながら懐かしい気持ちにもなりました。

 

スレイヤーズは前シリーズ見ていて、林原めぐみさんの歌をよく歌っていました。

スレイヤーズもう一度見返してみようかな。

出典:スレイヤーズ

 

林原めぐみさんと言えば、今でも人気の声優ではありますが、

特に90年代には、数多くのアニメのヒロイン役に抜擢されており、

スレイヤーズの主人公・リナ・インバースの他にも、

社会現象を起こしたアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の綾波レイや、

「ポケットモンスター」ではムサシの役をこなすなど、

いろいろな作品に引っ張りだこでした。

 

結婚して1児の母になった林原めぐみさんからは、

90年代とは違った新しい魅力が発揮されています。

これからの活躍もすごく楽しみです。



スポンサーリンク