強がりな彼女の本音とは?口癖から分かる性格診断②



スポンサーリンク



 

みなさん、こんにちは。

前回に引き続き、今回も

口癖から分かる心理学

いくつか紹介いたします!

 

前回の記事↓

www.falchion9.com

 

スポンサーリンク

3.一応

「一応」や「とりあえず」という言葉を

よく使う人は、何かにつけて、

防衛しようとしている証拠です。

失敗した時や、自分の意見が

間違っていた時のショックを

和らげるためや

相手からの反撃を和らげるために、

あえて、

「一応」「とりあえず」という

言葉を使って

保険をかけておくのです。

「一応」とか、「とりあえず」などの

言葉を挟めば、

なにかあった場合でも、

「断言はしなかったでしょ」と

逃げることもできるためです。

f:id:falchion9:20170806081821p:plain

出典:http://bokete.jp/

 

いつもこの言葉を使う人は

いつも自身がない証拠ですので

大きな仕事を任せるのは

さけたほうが良いでしょう。

 

スポンサーリンク

4、「私達は友達」

「私達は友達」という

口癖を持っている人は、

友達愛が強く、

仲間意識が高い人です。

それなのになぜ、あえて

「私たちは友達」

と口にするのかというと、

仲間や友達が

自分から離れていくのを恐れているため

相手に同意を得て

お互い友達であることを

確認したい、

という心理が働いています。

おそらく、

過去に大切な友達や仲間を失った

裏切られた、というトラウマを

抱えている可能性も

考えられます。

f:id:falchion9:20170806082058j:plain

出典:ワンピース

 

そんな相手には、

「そうだね、友達だよね」

などといい、

安心させてあげるのが良いでしょう。

 

 

5、「男ってバカね」

「男ってバカね」とよく言う

女性がいますね。

この言葉を連発する女性は、

自分にとても自信があり、

男性経験も豊富で、

男の全てを知っていると

思い込んでいる女性に多い口癖です。

プライドが高く、

男性を見下している心理が表れています。

ただし、過去に男性と

うまくいかなかった経験や

心に傷を負うトラウマがある女性、

または、男性にモテず

みんなにかまってもらいないため

あえて「男ってバカね」と口に出し

虚勢を張っている場合もあります。

f:id:falchion9:20170806082357j:plain

出典:ちびまる子ちゃん

 

これは、

モテない劣等感を払拭しようとして

単に空威張りしているだけのパターンです。

もちろん、男性が

「女ってバカだな」というのも

同じことが言えます。

 

6、「ここだけの話」

「ここだけの話」が口癖の人は

とても自己顕示欲が強く、

目立ちたがりな人です。

f:id:falchion9:20170806082550j:plain

出典:ラッキーマン

 

「ここだけの話」といえば

周囲の感心と注目を引くこと

できますよね。

そして、その効果を使って、

自分に注目を向けたい、

と考えている心理があります。

ちなみに、この口癖の人は、

「ここだけの話」とは言いますが

たいていの場合、

他の場所でも同じ話をしています。

なので、全然

「ここだけの話」では

ありません。

 



スポンサーリンク