声優「花江夏樹」のお勧め出演アニメキャラ5選!



スポンサーリンク

2011年にデビューしてすぐ2012年「TARI TARI」2013年「ダイヤのA」「凪のあすから」でレギュラー、主役とあっという間にスター声優になった花江夏樹。

彼は専門学校や養成所出身ではなく、山寺宏一に弟子入りから、事務所でのワークショップ、オーディションでのプロデビュー。

今では、レギュラーを常に何本も抱える人気声優の一人です。

 

出典:https://neronuco.com/blog-entry-226.html

 

2014年には「アルドノア・ゼロ」界塚伊奈帆、「四月は君の嘘」有馬公生「とある飛空士への恋歌」カルエル・アルバスと、立て続けに人気アニメの主役を務めます。

その後も、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」「ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜」「政宗くんのリベンジ」…と、2010年代の代表作の主役、レギュラーを演じています。

 

まだ26歳と若く、そして甘いルックスで声優だけでなく、様々なバラエティ番組のMCにも出演。

2016年からは「おはスタ」のMCとして師匠山寺宏一の後を務めています。

 

—————————————-

スポンサーリンク

「アルドノア・ゼロ」界塚伊奈帆

淡々としているのに、秘めた熱さを持つ役がこれほど似合う声優はいないのではないか、という花江夏樹の代表的主演作品です。

 

地球と火星の二つの世界の戦いが中心に物語が進みます。その中で花江演じる貝塚伊奈帆は地球の高校生。

学力・軍事教練共に首席を修める優秀な頭脳と、洞察力、冷静沈着な判断力を持つ伊奈帆は、熱血主人公が多いロボットアニメの中でちょっと異質な存在です。

 

出典:アルドノア・ゼロ

 

火星側の主人公スレイン(小野賢章)との対峙は「銀河英雄伝説」のヤンとラインハルトの少年版のような感じ。

ファーストガンダム、ヤマト世代の目の肥えたファンが絶賛したというのも頷けます。

 

アセイラム姫を巡っての三角関係か、と思いきや、ラストにはスレインを助けるために、彼女は伯爵位のクランカインと結婚してしまうという結末。

ファン一同は…という、微妙な感じでしたね。

 

しかし、アセイラム姫の想いなんて全く気が付かない、恋愛には無関心という恋愛オンチの伊奈帆も、彼らしくて良かったです。

 

 

スポンサーリンク

「ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜」草壁信二郎

少年役の多い花江夏樹には珍しく大人の男性役です。ハルチカは知らないけれど、ユーフォは知っているよ、という人は、滝先生を思い描いていただけると解りやすいです。

草壁先生は、主人公の二人、穂村千夏(ブリドカットセーラ恵美)、上条 春太(斉藤壮馬)の二人が片思いの吹奏楽部の顧問です。

 

出典:ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜

 

「響け!ユーフォニアム」との違いは、吹奏楽部が初めから全国を目指す物語ではなく、ハルチカは吹奏楽部の部員そのものがそろっていないため、部員集めが中心の物語になります。

吹奏楽部のメンバーを集めるために、2人は草壁先生と共に、様々なプチミステリーを解決していきます。

 

花江夏樹と言えば、10代の少年役が多いので、どちらかというと、春太のイメージでしたが、

ハルチカの中では、若い2人に翻弄されながらも、落ち着いて2人をあしらう大人の先生役を演じています。

 

 

 

「ダイヤのA」小湊春市

花江夏樹の役と言えば、淡々とした冷静な少年役が多いですが、それと同じくらい多いのが可愛いイメージの少年の役です。

小湊春市は野球部の中でも小柄で負けずキライだけれど、比較的可愛い雰囲気を持つ少年です。

「ダイヤのA」はマガジンでも長期連載の人気マンガ、アニメも4年に渡って放映されました。

 

出典:ダイヤのA

 

主人公の沢村 栄純(逢坂良太)と共に、青道高校に入学。同じく同級生の降谷 暁(島﨑信長)、一つ先輩の御幸 一也(櫻井孝宏)と、この4人が物語の主要メンバーになります。

春市は、鉄壁な二塁手、天才と呼ばれた兄小湊 亮介(岡本信彦)の後ろを追い続けていましたが、兄の引退卒業と同時に、兄から自立していきます。

 

アニメは2013年10月から2016年3月まで、彼らが高校一年生の春から、二年に上がる春の選抜の全国大会、二年生での都大会までのおよそ1年半の物語を描いています。

物語の中では1つ上の先輩川上 憲史を高校生は下野紘が、回想の中学時代は代永翼が声を担当するなど、細かい演出も見られます。

 

野球漫画は色々ありますが、強豪高校と呼ばれる高校の野球部を最もリアルに表現しているマンガと言われています。

 

 

「四月は君の嘘」有馬公生

原作を知る人も、アニメのファンもすべての人がラストに涙した名作です。

「キミウソ」と呼ばれるこの物語の主人公、有馬公生を花江夏樹が演じます。

 

天才ピアニスト、有馬公生は母を失ってピアノを弾くことを止めてしまいます。

そんな彼の前に現れたのが、公生の親友、渡を好きだという美少女、宮園かをり。

かをりは渡を好きと言いながら、自分のヴァイオリンの伴奏に公生を指名します。

 

出典:四月は君の嘘

 

公生の幼なじみの椿、病魔に侵され徐々に普通の生活ができなくなるかをり、

ピアノのライバル相座の妹凪が、自分の想いを公生に告げられないまま、時間が過ぎていきます。

苦しみながら自分のピアノを取り戻し、その中に彩りを添えていく公生。

彼のピアノに彩りを与えてくれたかをりを想いながらも、彼女の命の刻限を知ります。

 

出典:四月は君の嘘

 

公生は高校の音楽科への合格を掛けた演奏の中で、かをりの命が消えていくのを感じます。

そして、彼女の死後、両親からかをりがついた「渡が好き」というウソの本当の意味を知ります。

 

中学生という多感な時期の、成長と淡い恋心、そして母親とかをり、大切な人を失ってしまう、

切なくも悲しい主人公の気持ちを、若手№1声優の花江夏樹が、自然に演じています。

アルドノア・ゼロ、東京喰種、そしてこのキミウソの有馬公生役で、声優アワードの新人賞を受賞しますが、主演男優賞でもおかしくないくらいの活躍です。

 

 

「クジラの子らは砂上に歌う」チャクロ

ミステリーボニータで連載の異世界ファンタジーです。

泥クジラと呼ばれる、昔の流刑の島に住む「印」と呼ばれる能力を持つ主人公、チャクロを花江夏樹が演じます。

 

泥クジラは印と呼ばれる子どもたちの能力を使って、島の機能を維持していますが、誰もその秘密を知らずに暮らしています。

しかし、泥クジラに突然現れたリコスという少女の出現で、島の様子が一変します。

 

出典:クジラの子らは砂上に歌う

 

帝国に襲われ大勢の島の人の命が奪われたり、印の人々が短命である秘密を、子どもたちが知ってしまったりと、泥クジラの中が混とんとしていきます。

その様子を島の記録係として残していくチャクロ。

主人公でありながら、ナレーションも兼ねる花江夏樹は、淡々とした顔と、戦いの中での熱い顔を持つチャクロを演じます。

 

物語の前編で幼なじみのサミを失い、それまでの穏やかな性格が徐々に変化していくチャクロ。

戦いの中で仲間を失い、泥クジラの秘密を知り、大人になっていくチャクロの役は花江の十八番ともいえる役です。

まだ、連載中のクジラの子は、二期も期待できるアニメなので、今後の放映が楽しみです。

 

 

 

—————————————-

「Fate/Apocrypha」ジーク、「政宗くんのリベンジ」真壁政宗と、2017年にも10本以上のレギュラーと2~3本の主人公を演じた花江夏樹。

2017年の中でどれが一番花江夏樹らしいかを考えたときに「クジラの子らは砂上に歌う」のチャクロになりました。

 

出典:クジラの子らは砂上に歌う

 

「B-PROJECT〜鼓動*アンビシャス〜」阿修悠太、「スタミュ」星谷悠太と、アイドルやスターと歌う役も多い花江夏樹は、歌もかなり上手です。

声優でなくても充分にやっていけるのでは、というくらい才能あふれる花江夏樹です。

 

「ダイヤのA」が終わり、長いレギュラーがひと段落していますが、シリーズ全般が人気の「Fate」、二期が期待される作品と、また花江夏樹が主役を演じるアニメはたくさんあります。

2018年には新しいシリーズが始まった「カードキャプターさくら」にも出演。楽しみにしているファンもいるのではないでしょうか。

 

声優にバラエティ、ゲーム、CD、ライブ、MC、ナレーションと大活躍中の花江夏樹。

今後は、師匠の山寺宏一のようにアメリカドラマや洋画の吹き替え、舞台やドラマなど幅広い活躍が期待されます。



スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)