人間関係リセット症候群診断 無理した人間関係を築いていませんか?



スポンサーリンク



「人間関係リセット症候群」

身に覚えがありすぎて

耳が痛い↑この名前(´・ω・`)

「症候群」と

名前がついていますが

正式な病気の名前では

ありません。

しかし

名前を見ただけで、

どんなものなのか

想像できたのではないかと

思います。

f:id:falchion9:20170719170353j:plain
スポンサーリンク

◆人間関係リセット症候群とは?

自分の周りの

環境や人間関係を、

相手のことは全く無視して

突然、勝手に

断ち切ってしまい

話もしなくなる、

というものです。

例えば、

  • 携帯の番号を変えても誰にも伝えない
  • メールアドレスを変えても伝えない
  • SNSなどで相手をブロック・削除をする
  • SNSなどのアカウントを突然消す
  • SNSを辞めてしまう
  • 会社を辞める・転勤する
  • 引越しをする

などなど。

あ~~~耳が痛い!!( ; ̄A ̄)ゞ

学校を卒業したときとか

SNSとかで

私もやりました。

f:id:falchion9:20170704044256p:plain
スポンサーリンク

◆なぜそんなことするの?(´・ω・`)

「人間関係に疲れた」が

一番の理由でしょう。

いつも楽しく話している

グループに属していても

あるとき、ふと

疲れたから離れたい…と

思うこと

ありますよね。

  • 気を使って疲れた
  • しがらみに嫌気がさした
  • 嫌われているかもしれないと思う
  • 期待に応えるのが嫌になった
  • ミスをしているのではないかと不安
  • 自分を演じるのに疲れた
  • その自分に価値を見いだせない

…など、

このようなことに

耐えきれなくなると

リセットするのです。

固定電話の番号を知らなくても

SNSで連絡が取れたり、

簡単に友達申請ができて

相手をよく知らなくても

繋がることができたり、

互いの繋がりを作るのも断つのも

とても簡単な時代だと

言えるでしょう。

とても便利だし

楽しいのですが、

裏返して言えば

簡単に切ることも

逃げることも

指一本で可能なんです。

f:id:falchion9:20170704045924j:plain

◆リセットしてしまう人とは?

どのような性格の人かは

一概には言えません。

つい考えすぎてしまう人や

ただ飽きっぽい人

様々ですが、

特に以下の性格の人が

その傾向が強いようです。

  • キャラを演じる(嫌われるのが怖い)
  • 相手のことを優先したり、深く考えすぎる
  • 空気を読んで行動したり発言をする
  • 気遣いができる
  • 人あたりが良い
  • 完璧主義/理想が高い
  • 人の短所が目に付いてしまう
  • 真面目である
  • 周りに合わせがち
  • 自己主張をあまりしない

気を遣うと

疲れるのは当たり前ですが、

毎日毎日

特に親しくない人や

よく知らない人にまで

いい顔をしていると、

その自分に嫌気がさして

すべてリセットしてやる!

となるんですね…(´・ω・`)

f:id:falchion9:20170704042510j:plain

◆さらには…

エスカレートしてしまう

可能性もあります。

一度リセットしたけど、

また繋がってはリセット、

またまた繋がってはリセットと

何度も繰り返しているうちに

自分の中で

「リセットしても良い基準」が

甘くなっていきます。

アカウントを消す回数が増え、

SNS以外では

携帯を変えたり

会社や仕事を変えたり

引っ越しをしたり…

それが

「人間関係リセット症候群」

なのです。

苦手な人と

無理に付き合う必要は

ありませんが、

自分も相手も

つらい思いをしなければ

ならないような

限度を超えたリセット

考えものです。

リセットしたくなる前に、

自分のために

楽になれる環境を

作れたらいいですね。



スポンサーリンク