少し前に、独身女性3人組があるあるを語りながら
恋に仕事に悩む、東京タラレバ娘というドラマがありました。
それを観て、「わかるわかる!」と共感した女性も多いでしょう。
恋がしたくても、仕事もやめたくない。
運命の人はいるのに、結婚にふみきれない。
アラサー独身女性は日々山ほどの悩みの種を抱えています。
そんな方々に「あるある!」と頷いてもらえる
そして、その他の方にもアラサー独身女性の悩みを知ってもらえるように
アラサー独身女性の悩みを「あるある」形式でまとめてみました!
①バリバリ働いてきて10数年、老化が始まってしまった……!
今や女性の社会進出は進み、女性が指示する側に
なんて事も増えてきました。
そんな中、がむしゃらに働いたいわゆる〝キャリアウーマン〟は
大きな壁にあたってしまいます。
「そろそろ経済的にも落ち着いてきたし
結婚してもいいかな」
そう思って鏡を見た瞬間、目のくまにびっくり!
なんてこと、ありませんか?
「若かったあの頃の顔を取り戻したい……!」
それは、アラサー女子共通の願いなのです。
②女子力よ、どこに行った!おっさん系女子になってしまった
- 朝はギリギリに起きて、パンを口に支度を急ぐ。
- 長時間のデスクワークで肩も腰もゴリゴリ。
- 帰ったら化粧もちゃんと落とさずにベッドにダイブ。
そんな、おっさんとほぼ変わらないおっさん系女子になってしまった
なんてことはありませんか?
身だしなみは気をつけているのに、
ふとした時に出てしまう行為が女子力0で、
なかなかいいお相手が見つからない。
昔はこんな風じゃなかったのに…と落ち込む毎日。
若い娘たちに追い抜かされる焦りもあるのです。
③本当にこの人で大丈夫?もう妊娠できないかも?結婚にふみきれない!
アラサー独身女性の悩みで意外と多いのが
結婚はしたい相手もいて、しっかりしている
それなのに、結婚できない、踏み出せないというもの。
私のような、まだお相手すら探す旅に出ている者には
全くうらやましい話です。
- お相手の方と実は性格が合わない
- 嫌いなわけじゃないけど、ある程度の距離がほしい
こういった、結婚する相手としてふさわしいのか
という不安で、結婚にふみきれないようです。
また、他に、両親の反対や、
相手が外国の方などという理由をさしおさえ
1番多いのは、「赤ちゃん」の心配です。
30も過ぎて、老化が目に見えて始まる頃。
同時に、不妊や流産の可能性がぐんぐん上がっていきます。
結婚すると子どもができないと不自然だし
欲しいけど、出来なかったらどうしよう
そもそも、子どもの面倒なんて見れるかな……
というものや、
仕事を一旦止めるかたちになってしまう
ちゃんと復帰出来るかな…
という不安の声が多いです。
男女平等と言ったって
まだまだ子どもは女がみるものと思われがち
お相手の方が家事をやってくれる方でないと
全部私がやるの?という気分になってしまいます。
そういうところでは、
お相手の方の協力が必要なのですね!
④おばあちゃんになったらどうしよう
お相手がいない、お見合いも勇気が出ない
そもそも結婚したくない
という理由で、パートナーがいないまま
一人暮らしを続けるとなると
一体老後の介護は誰にやってもらうのだろう。
老人ホームやヘルパーをつけるとしても
やっぱり将来寂しいのは嫌だ
そんな声が結構あります。
今は仕事に一心しているけれど
退職して年金をもらうようになったら
1人、何をして過ごすのだろう。
そんな、老後の心配が悩みとなるのです。
まとめ
いかがでしたか?
今回は大きくわけて4つのあるあるをご紹介しましたが
アラサー独身女性にはまだまだ悩みの種がたくさん!
アラサー女子の方々は、あまり頑張りすぎないで
趣味などでストレスを発散し、視界を広げましょう。
周りの方は、彼女たちを気づかい、応援してあげてください。
アラサー女子にハピネスがありますように!