「童顔過ぎてつらい…」自虐風自慢の裏に隠された心理



スポンサーリンク



最近SNSで

「はぁ。。。童顔過ぎてつらい

等の発言と

自撮り画像を載せている

アカウントを

よく見かけますね。

f:id:falchion9:20170704045924j:plain

画像は加工して

猫耳やハートなどをつけて

可愛らしく…。

このように

アピールすることを

自虐風自慢といいます。

スポンサーリンク

◆自虐風自慢とは?

読んで字のごとく

自虐を装った自慢話のことです。

例えば…

女のアドレスとか

母ちゃん以外に10件くらいしか知らんわ。

リア充氏ね

→(女友達10人います自慢)

面接どうしよう・・・

俺、特技がTOEIC980点しか、

取り柄がないからなぁ・・・

→(TOEIC点数自慢)

政治家っていいよなー

年収一千万もあってさ

俺なんか年収700万しかない・・・ orz

→(年収自慢)

ショーパンで駅を歩いてたら、

オタクっぽい男性と目が合って

「おおっw」って言われた後、

顔から下になぞるように脚をガン見された。

以前から低身長・色白・黒髪ストレート・童顔

…と、いかにもオタクやロリコン受けしそうな

容姿だなとは思ってたけど、

それが証明されたかのようで悲しくなったorz

→(低身長/色白/黒髪/ストレート/童顔自慢)

どうしよう50kg越えちゃったデブだ~

→(ぶん殴るぞ☆)

聞き手(読み手)からの感想は

「鬱陶しい!(`□´)」

以外ありませんね。

ではなぜ

こんなことをするのでしょう?

f:id:falchion9:20170704040119j:plain

自慢話というのは

聞き手を不快にさせることを

誰もが分かっています。

スネ夫が自慢話をするとき

のび太やドラえもんは

「まーたスネ夫の自慢話が始まった」

と、嫌そうな顔をしますよね。

そのときのBGMも

爽やかなものではありません。

「私って可愛いでしょ?σ( ^ー゜)」

なんて言おうものなら

非難されるのは目に見えています。

自慢をする自信がない

とも言えるでしょう。

でも言いたい!

誰かに褒められたい!!

可愛いって言われたい!!(*・ε・*)

こういうとき、

発言の中に自虐を混ぜ込むことで、

それに焦点を当てていると思い込ませ、

自慢をします。

自虐に対して

「そんなことないよ」と

返されるのが本当の狙いであり、

そう言われることで

回りくどいですが

自慢の部分を肯定して欲しい

と思っているのです。

f:id:falchion9:20170704050040j:plain
スポンサーリンク

◆対処法は?

自虐をしても

褒められたい心理が働くのが

自虐風自慢です。

でもできれば聞きたくない…!

相手が上司や目上の人など、

話から逃げられないときは

とにかく褒めます。

あからさまに褒め過ぎというくらい

めちゃくちゃ褒めます。

褒めておけば

相手の気分は良くなるので

話題を替えるか

話をやめるでしょう。

まず褒めておくと

嫌な印象を持たれることはないので

その後は自分から話題を替えても

大丈夫です。

もしくは本気で心配します。

心配するふりで構いません。

相手の自慢を一切無視して

自虐部分に対してのみ

過剰に反応します。

すると相手は

効果がないと判断して

その話題から

離れようとするでしょう。

褒めたくもないのに

無理に褒める必要も

ありません。

f:id:falchion9:20170704042044j:plain

◆自分の場合は…?

日本人は昔から

謙虚だという国民性があります。

言葉づかいも

尊敬語・謙譲語・丁寧語を

場面によって使い分けられますよね。

謙虚な態度・話し方というのは

自分を謙り

相手を持ち上げることです。

自虐風自慢は

自虐して自分を下げ、

相手に否定してもらい

自分を上げる、という

非常に回りくどく

面倒な方法です。

しかし、

謙虚に話すのに慣れてしまうと

無意識のうちに

自虐風自慢をしている可能性が

あります。

f:id:falchion9:20170704050151j:plain

これは自虐風自慢になるかも?

と思ったら、

「鬱陶しいと思うかもしれないけど…」

と一言言って話し始めれば

相手も不快な気持ちには

ならないでしょう。

傲慢にならず、

謙虚な態度を保っていれば、

きっと気持ちよく

褒めてくれますよ!

 



スポンサーリンク