メサイアコンプレックスとは? 「人の為」に行動することって本当にいいこと?



スポンサーリンク



メサイアコンプレックス」とは

人のためといいつつ、

自分のために行動するような人

言い表します。

f:id:falchion9:20170704050428j:plain

メサコン」などと言われたりますが

具体例にどんな状態なのでしょうか?

具体例を紹介いたします。

  • 困っている人を助ける自分を
    素晴らしいと思いたい
  • 相手から好かれるために
    とても優しくする
  • 周りからよく見られるために
    募金活動に協力する

などなど、意識的にも無意識的にも

「自分のため」というのが

少なからず入っている言動があります。

f:id:falchion9:20170704050543p:plain
スポンサーリンク

◆メサイアコンプレックスは悪いことなの?

ここまでの説明では、

メサイアコンプレックスの人が

まるで悪者のようないい方ですが、

必ずしもそういう訳ではありません。

そもそも人間は、

どんな人も自己中心的な部分があるものですし

そういう部分がある程度ないと

生きていくこともできません。

仮に自分の為だとしても

誰かのために行動できるというのは

それだけでも立派なことではないかと思います。

スポンサーリンク

◆メサイアコップレックスの本当の怖さ

「人のため」というと聞こえはいいですが

聞こえが良すぎて

自分でやっていることが

他人の迷惑になってしまう場合があります。

 

例えば宗教勧誘

宗教に勧誘すること自体は

個人の自由なので

悪いこととは思いません。

しかし、その宗教の思想が

絶対正しいと信じ込んでいる為

他人に強要することは

やはり他人にとっては迷惑な行為です。

f:id:falchion9:20170704050629p:plain

もしくは、

同じ宗教団体に属しているメンバーが

そこから離れようとしたときに

「あなたは間違っている。

ここから離れると不幸になる。」

など、他人の行動を抑制することも

迷惑な行為となります。

また、他人が人の為に行動しないことや

お礼を言わないこと、などに対し腹を立て、

「もっと人の為に行動しなさい」

と強要することも

この上ない迷惑な行為です。

しかし、本人は

「人の為」と思いやっていることなので

罪悪感がありません。

「人の為」と思いやったことは

何でも正義に感じてしまいがちですが

このような落とし穴があります。

f:id:falchion9:20170704040119j:plain

まとめ

いかがでしたでしょうか?

人の為に行動することは

とても素晴らしいことだと思います。

しかし、人間が

人の為に行動しなければならない

という義務はありません。

どんな人間も

自分中心な部分がありますので

メサイアコンプレックスに

あてはまる部分があってもいい

私は思います。

しかし、それと同時に

自分の中にもある

自己中心的な部分も認め

「人の為に行動しなければならない」

という規制を外すことも

大切ではないでしょうか。

そんな風にまず自分自身を

愛してあげること

本当に人の為に行動できる

第一歩になるのではないかと思います。



スポンサーリンク